広島県大竹市玖波5丁目2番1号
トップ
病院紹介
医師紹介
スタッフ紹介
施設案内
アクセス
診療案内
外来案内
入院案内
リハビリセンター
求人
2005-06-20 Ver.4 取得 2010-06-04 Ver.6 更新 2015-05-01 3rdG:Ver.1.0 更新 2020-06-20 3rdG:Ver.1.0 更新
寒さがひとしお身にしみる頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。また、今年もあと一月あまりで1年が終わろうとしています。皆さんにとってはどんな年でしたか? 11月18日にオレンジカフェいこか!をコミュニティサロン玖波にて開催いたしました。 新型コロナウイルス感染症対策として、三密に注意した会場設営や換気、来られた方の体調確認を行うと共に、参加いただいた方には検温、消毒へのご協力を頂きました。 今回のミニレクチャーでは、「認知症と回想法」というテーマで、実際に参加された皆様と一緒に回想法を実践してみました。 回想法って何だろう?と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思いますので、ここで簡単にご紹介させていただきます。 ◆回想法とは? 高齢者の方が語る様々な人生の歴史に心を込めて耳を傾け、その気持ちを尊重し、人生の先輩としての尊敬の念を持って対応することにより、様々な問題を抱えた高齢者の方が気持ちよく暮らすための心の安定を図ろうとする技法です。 ◆回想法の効果 現役の頃の自分や周りのことを思い出して懐かしさに浸り、幸福感を感じることや、仲間やスタッフに自身の話を真剣に聴いてもらう機会を持つことで安心感を得ることが出来ます。その結果、自身の人生と少しずつ折り合いを付け、人生を肯定的に受け入れることが出来るようになります。 ◆回想法を皆さんとやってみました! 昭和時代の大竹市の建物や人々の暮らしに関連したモノクロの写真を見て、そこから連想したエピソードを思い思いに話していただきました。参加者の方の中には当時から大竹にお住まいの方もおられ、当時と現在の街並みの違いや、子どもの頃のエピソードなど貴重なお話を沢山伺うことが出来ました。参加された皆さんやスタッフ間で会話が弾み、楽しいひと時となりました。 回想法は、認知症の「治療」よりも「予防法」として注目を集めつつあり、継続することで認知症の周辺症状(暴言や徘徊等)が減ることがこれまでの研究にて分かっています。 皆さんも生活の質を高めることを目的として、人生の歴史に目を向けてみませんか? 今後も引き続き新型コロナウイルスの感染拡大状況を見ながらのカフェ開催となります。換気や消毒など感染防止対策は十分行いますが、ご参加いただく際には、必ずマスク着用の上お越しください。また、発熱がある方、その他体調が優れない方は参加をご遠慮いただきますようお願い申し上げます。 新型コロナウイルスの影響で開催を中止・予定変更する場合がございます。 お気軽に当センター(センター直通:0827-57-7461)までお問い合わせください。
2022-11-12 14:30:00
オレンジカフェいこか! | コメント(0)
▲Topヘ